トップ > センター設置要項
神戸大学大学院理学研究科惑星科学研究センター設置要項
平成19年3月20日制定
平成19年4月20日改正


 (設置)
第1条 神戸大学大学院理学研究科に、惑星科学研究センター(以下「センター」という。)を置く。

 (目的)
第2条 センターは、惑星科学に関する学術研究水準の向上と、世界的に活躍する若手研究者の育成事業を推進する組織として、「学内発の卓越した研究プロジェクト『惑星系の起源・進化・多様性』(以下「卓越プロジェクト」という。)」の研究教育活動を支援し、もって、「21世紀COEプログラム『惑星系の起源と進化』」の課題遂行を補完し、将来にわたって惑星科学の最先端研究教育事業を遂行することを目的とする。

 (事業)
第3条センターは、第2の目的を達成するために、次の各号に掲げる事業を行う。
 (1)惑星科学にかかる研究及び教育に関すること
 (2)若手研究者の育成に関すること
 (3)大学院学生の自発的研究の支援に関すること   
 (4)国際的な研究ネットワークの拠点形成に関すること
 (5)その他第2の目的を達成するために必要な事業

 (研究員)
第4条センターに、研究員を置く。
研究員は、理学研究科に勤務する卓越プロジェクトの事業推進担当者をもって充て、センターの事業を行う。

 (センター長)
第5条センターに、センター長を置く。
センター長は、卓越プロジェクトのリーダーをもって充てる。
センター長は、センターの事業を統括し、センターを代表する。

 (副センター長)
第6条センターに、副センター長を置く。
副センター長は、研究員の中からセンター長が指名する。
副センター長は、センター長の業務を補佐する。

 (センター運営委員会)
第7条センターに、センターの管理・運営並びに事業の企画、調整、評価等を行うため、運営委員会を置く。
運営委員会は、次の各号に掲げる委員をもって組織する。
(1)センター長及び副センター長
(2)センター研究員の互選によって選出された者 若干人 
(3)理学研究科教授会で選出された教員 若干人
(4)その他運営委員会が必要と認めた者
3委員の任期は1年とし、再任を妨げない。ただし、最初に選出される委員の任期は、平成20年3月31日までとする。
4運営委員会に委員長を置き、センター長をもって充てる。

 (協力研究員)
第8条センターに、次の各号に掲げる協力研究員を置く。
(1)センター事業の推進に協力する学内の教員。
(2)センター事業の推進に協力する外部機関の学識経験者。
(3)センター研究員と協力してセンター事業に従事する非常勤職員。

 (協力研究員選考委員会)
第9条センターに、協力研究員を選考するため、協力研究員選考委員会(以下「選考委員会」という。)を置く。
選考委員会は、センター長、副センター長及び運営委員会において選出された委員をもって組織する。
選考委員会に委員長を置き、センター長をもって充てる。

 (事務)
第10条センターの事務は、理学研究科事務室において行う。

 (設置期間)
第11条センターの設置期間は、平成19年4月1日から平成22年3月31日までとし、平成21年度に見直しを行う。

 (雑則)
第12条この要項に定めるもののほか、センターの運営に関し必要な事項は、センター運営委員会が定める。


   附 則
この要項は、平成19年4月1日から実施する。
この改正は、平成19年4月20日から実施する。


Copyright Kobe University, CPS, 2007.