セミナー: CPS セミナー
日時: 2023 年 9月 29日(金)14:30-16:30
場所: ネット会議システム (Zoom)
講演者: 宮原 ひろ子(武蔵野美術大学 造形学部 教授)
タイトル: "気候システムへの宇宙線の影響を探る"
要旨: 太陽活動と気候変動には、十〜数千年にわたる様々な時間スケールで相関が見つかってきている。また最近は、気象のスケールでも太陽活動の周期的な変動が影響している可能性が示唆されはじめている。しかしながら、そのメカニズムは未解明である。太陽活動に伴う太陽放射量の変動は僅かであるため、太陽紫外線の影響や、銀河宇宙線の雲活動への影響など、様々な可能性について研究が進められている。本セミナーでは、そのうち銀河宇宙線が雲活動に影響している可能性について、人工衛星のデータを解析した結果を基に議論する。またその雲活動への影響が、大気循環や海面水温分布にどういった影響をもたらすのかについても議論する。
キーワード: 太陽活動、銀河宇宙線、雲活動
世話人: 斎藤 貴之

参加方法:

  • Zoomにてご参加の方: こちらより事前に参加登録をお願いします
    *手動でご登録内容を確認いたしますので、返信まで少しお時間をいただきますことを予めご了承ください。