セミナー: CPS セミナー
日時: 2023 年 1月 17日(火) 16:00-
場所: 神戸大学惑星科学研究センターセミナー室 及び オンライン (ハイブリッド開催)
講演者: 玄田 英典(東京工業大学 地球生命研究所 教授)   
タイトル: "火星衛星サンプルリターン計画について"
要旨: 火星には2つの衛星、フォボスとディモスが回っている。火星衛星の起源として「捕獲説」と「衝突説」が主要な仮説として議論されているが、決着はついていない。JAXAは、はやぶさ、はやぶさ2に続く、サンプルリターン計画の第3弾となる火星衛星探査計画(MMX)を進めている。この計画ではフォボスから砂つぶを2029年に地球に持って帰ってくることを予定しており、火星衛星の起源が物質科学的に明らかになる。しかしなぜ火星衛星の起源がそんなに重要なのか?ちっぽけなフォボスからサンプルを持って帰ってくることで、太陽系の形成と進化についてどんな壮大なストーリーを描けるのだろうか?本セミナーでは、MMX計画の紹介、そしてなぜ火星衛星が選ばれたのかについて、裏話も含めて話をさせていただければと思っている。
キーワード: サンプルリターン、火星衛星の起源、太陽系形成と進化
世話人: 斎藤 貴之

本セミナーの録音、録画やスクリーンショットの撮影はご遠慮ください。
参加方法:

  • Zoomにてご参加の方: 事前に参加登録をお願いします。⇒こちらをクリック 
      *手動でご登録内容を確認いたしますので、返信まで少しお時間をいただきますことを予めご了承ください。
  •   
  • 現地(CPS)にて参加ご希望の方:お手数ですが以下を明記の上、ercg-info[at]cps-jp.org へメールをお送りください。
      件名:1/17 CPSセミナー現地参加希望  本文にお名前、ご所属先、所属学会等