セミナー: CPS セミナー
日時: 2022 年 10月 7日(金) 16:00-18:00
場所: ネット会議システム (Zoom)
講演者: 佐々木 貴教(京都大学)  
タイトル: "巨大天体衝突による天王星衛星形成"
要旨: 天王星は自転軸が 98° 傾いており、また天王星の周りの衛星系も同じように傾いて回っていることから、巨大天体衝突により生じた周惑星円盤内で衛星が形成された可能性が示唆されている。しかし、巨大衝突に関する数値シミュレーションの結果から予測される周惑星円盤は、一般に現在の衛星系よりも半径が1桁小さく、一方で質量は2桁大きい。我々は解析的なモデルを用いて、天王星衛星系の形成が周惑星円盤の進化過程によって制約され、円盤の拡散によって現在の衛星系の半径にまで広がるとともに、水蒸気の大部分が失われることを示した。予想される最終的な凝縮氷の分布をもとに N 体計算を行ったところ、現在の天王星衛星系の軌道-質量分布を再現することにも成功した。
キーワード: 衛星形成, 巨大天体衝突, 天王星
世話人: 斎藤 貴之

参加方法:

  • Zoomにてご参加の方: 事前に参加登録をお願いします。⇒こちらをクリック 
      *手動でご登録内容を確認いたしますので、返信まで少しお時間をいただきますことを予めご了承ください。
  • TV会議にてご参加の方:お手数ですが以下を明記の上、ercg-info[at]cps-jp.org へメールをお送りください。
      件名:7/19 CPSセミナー接続希望  本文にお名前、ご所属先、所属学会等