セミナー: CPS セミナー
日時: 2021 年 8月 20日(金) 13:30-15:30
場所: ネット会議システム (Zoom)
講演者: 関根 康人(東京工業大学地球生命研究所 教授)  
タイトル: "変動する初期火星環境"
要旨: 初期火星の環境進化の理解は、惑星気候的観点からも、地球化学的観点からも、またアストロバイオロジー的観点からも、重要な研究ターゲットである。欧米の大型着陸探査の科学目標は、まさにこの初期火星におけるハビタビリティの理解であり、10年以上にわたる探査車によるその場分析などの結果、多くの知見が得られた。それらが示す火星の環境進化は、これまで想定されていたより、劇的に環境が変動してきたということである。気候だけでなく、pHや塩濃度などの水質、大気の酸化還元状態など、地球の進化よりも短時間で大きな振幅を伴う変動が起きていたことが示唆されている。本講演では、そのようなこれまでの探査結果明らかになってきた火星の環境変動について、講演者らのグループの研究内容を紹介するとともに、それを引き起こした原因や生命への影響について議論する。
キーワード: 火星, 環境変化, ハビタビリティ
世話人: 林 祥介

参加方法:

  • Zoomにてご参加の方: こちらより事前に参加登録をお願いします。
      *手動でご登録内容を確認いたしますので、返信まで少しお時間をいただきますことを予めご了承ください。
  • TV会議にてご参加の方:お手数ですが以下を明記の上、ercg-info[at]cps-jp.org へメールをお送りください。
      件名:8/20 CPSセミナー接続希望  本文にお名前、ご所属先