セミナー: CPS セミナー
日時: 2023 年 9月 12日(火)16:00-18:00
場所: 神戸大学理学研究科 及び オンライン (ハイブリッド開催)
講演者: 奥住 聡(東京工業大学 理学院 准教授)
タイトル: "原始惑星系円盤の固体と熱構造の共進化"
要旨: 原始惑星系円盤の熱構造の進化は、さまざまな組成の惑星がいつどこで形成されるかを決める。しかし、(1)円盤深部の内部加熱過程が不明である、(2)円盤の冷却効率が微小なダスト粒子の影響を受け、それらの成長と共に変化する、という2つの理由により、円盤の熱構造とその進化に関する理論的な理解は十分に進んでいない。さらに複雑なことに、磁気流体力学的に進化する円盤では、ダストはガス中のプラズマを捕獲する(円盤の電気伝導度を抑制する)ことを通じて、円盤の加熱効率にまで関与する。これらのことは、円盤の熱構造の進化と惑星形成(ダスト進化)は互いに影響を及ぼしあうことを示唆する。本講演では、原始惑星系円盤におけるこのようなダスト・熱構造の共進化を理論化するための我々の最近の取り組みを紹介する。特に、(1)いわゆる「デッドゾーン境界」のガス・ダスト構造と、(2)スノーラインの進化に対して円盤ダスト・温度共進化が与える影響を議論する。さらに時間があれば、ALMAやさらに次世代の電波干渉計 ngVLAなどを用いた円盤の熱構造・熱進化理論の検証についても議論する。
キーワード: 原始惑星系円盤、惑星形成
世話人: 斎藤 貴之

参加方法:

  • Zoomにてご参加の方: こちらより事前に参加登録をお願いします
      *手動でご登録内容を確認いたしますので、返信まで少しお時間をいただきますことを予めご了承ください。