[tennet:7741] Grain Formation Workshop/ 銀河のダスト研究会のご案内

From: muto

Date: Mon, 21 Jun 2010 13:56:01 +0900

皆様(複数お受け取りの場合はご容赦ください)

来る9月1日(水)−3日(金)に、惑星科学研究センター@神戸にて開催予定
の研究会のご案内です。皆様のご参加をお待ちしております。

なお、旅費補助を希望される場合は、7月20日(火)までにお申し込みください。

東京工業大学 武藤恭之

  第28回 Grain Formation Workshop / 平成22年度銀河のダスト研究会

 ダスト(宇宙塵)は、惑星形成から銀河進化にいたるあらゆる天体(or宇宙)
現象において大変重要な構成要素です。
 昨年度、ダストの実験、観測、理論研究者が集い、互いの知見を交換する
Grain Formation Workshopと、銀河スケールでのダストの影響を議論する銀河の
ダスト研究会の共催により、あらゆる天体現象におけるダスト研究を包括的に議
論する研究会が行なわれ、異なる分野からの参加者が集まり活発な議論が行われ
ました。
 昨年度の研究会については、以下のページをご参照ください:
  https://www.cps-jp.org/~gfw/2009-10-08/

 本年度もダストに関する研究について、あらゆる分野の最新情報を共有するた
め、Grain Formation Workshopと銀河のダスト研究会を共催で開催いたします。
 本年度は惑星科学研究センター(神戸)にて開催いたします。ダスト研究に関
心のある多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日時:平成22年9月1日(水)午後から3日(金)午後

場所:惑星科学研究センター
会場アクセス:https://www.cps-jp.org/access/

招待講演者と依頼内容(敬称略、実際の講演内容等については変更の可能性もあ
ります):
 今村宰(東京大学) 極超音速高エンタルピー風洞における実験
 金田英宏(名古屋大学) 星間ダスト・PAHの進化と破壊の観測
 左近樹(東京大学) WR140周囲でのダスト形成
 竹内拓(東京工業大学) ダスト成長と惑星形成
 竹内努(名古屋大学) 銀河のダストの諸問題
 平下博之(台湾中央研究院) 星間乱流とダストサイズ分布

世話人リスト:
 山本哲生(北大/CPS)
 井上昭雄(大阪産業大)
 木村宏(CPS)
 三浦均(東北大)
 奥住聡(名大)
 武藤恭之(東工大)

○参加のお申し込み

参加をご希望の方は、下記フォームをメールにてお送りください。
 宛先: gfw-reg@cps-jp.org

 なお、当日参加も受け付けますが、懇親会(9月2日夜に予定)にご参加の場
合は、必ず事前にお申し込みください。

○講演の募集

 「ダスト」に関連する、あらゆる研究発表(口頭・ポスター)を募集いたしま
す。皆様のご講演のお申し込みをお待ちしております。

○旅費の補助

 ご参加・ご講演の皆様で、旅費の補助をご希望の場合は、限られた予算内では
ありますが、可能な範囲で補助いたします。ただし、予算に限りがございますの
で、口頭講演者および若手を優先とし、補助の可否および金額は世話人にご一任
ください。(研究費に余裕のある方は申し込みをお控えいただければ幸いです)

%% 大阪産業大学教養部から援助を受けています。
%% また、惑星科学研究センターの研究集会補助への応募中です。

○宿泊の手配

 必要な場合は参加者各自で手配をお願いいたします。

締切日一覧

旅費補助の希望:7月20日(火)まで

講演の申し込み:8月13日(金)まで(口頭・ポスター)

参加(懇親会も参加の場合)の申し込み:8月20日(金)まで

参加(懇親会は不参加の場合)の申し込み:当日まで

ご参加・ご講演お申し込みフォーム(記入例つき)

ふりがな:まるまる さんかく
氏名:○○ △△
Name:MARUMARU, Sankaku
所属:□□大学大学院●●研究科▽▽専攻 ((詳しく、正確に))
所属機関住所:〒000-0000 ◎◎市◎◎町0-0
所属機関電話:000-000-0000
所属機関FAX:000-000-0000
職位・学年:D1
e-mail:marumaru@example.jp

((学生の場合、次の2項目も記入))
指導教員等氏名:☆☆ **
指導教員等e-mail:hoshi@example.jp

((以下は全員記入。「する しない」はどちらか一方を残す))
懇親会(9月2日(木)夜の予定)の参加: する   しない
[8月20日(金)締め切り]

講演の申し込み: する  しない
[8月13日(金)締め切り]

講演希望: 口頭  ポスター

講演タイトル:
(講演申し込みする場合)

旅費補助の希望: する  しない
[7月20日(火)締め切り]

備考:(講演日時のご希望、その他などありましたらご記入ください)

--
武藤恭之